サルとチンパンジーのハーフ

クリエイターゴリラに俺はなる

僕はこうやって夢を叶えた 〜幸せへのアクセス〜

四捨五入したらサルとチンパンジーって同じ生き物だと思ってます。

こんにちは。はせがわです。

f:id:z9zisoku:20180107220052j:plain

(画像は、はせがわと無関係のめでたいサル)

 


みなさん、子供の時夢を見てましたか?
人に言える夢、言えない夢、忘れてしまった夢、忘れられない夢。
人それぞれ、様々あると思います。

 

僕は今も見ますよ。大学で授業を受けるたびに見てます。(もっとも最近は大学に行ってませんが・・・)

 

でも大きくなると夢って言葉を使うことが恥ずかしくなるというか、自分から夢という存在を遠ざけてしまうことってありませんか?

 


「大人にならなきゃいけない・・・」
とか、
「いい年して何を言ってるんだ」
とか、
「夢なんか見てたらバカにされちゃう」
とか、
「夢じゃご飯は食べられない」
とか。


でも僕は、大人になっても夢を見てもいいし、夢を叶えてもいい。
むしろ大人だからこそ夢を追いかけるべきだと思うんですよね。

「何言ってんのこいつ?やっぱチンパンだな。」
って思いましたか?


じゃあ今日は実際に僕が夢を叶えた話をするので、それで満足していただけたら幸いです。

 

まあ、夢を叶えたと言っても「過去の自分の夢」なんですけどね(何言ってんのこいつ)

 

 

 

 

そもそも夢って何よ

 


僕が夢を叶えた話をする前に「そもそも夢って何?」という僕なりの考えを語りたいです。


とりあえずネットで意味を調べてみました。


現実のあり方とは別に心に描くもの。
将来実現させたい希望・理想。


らしいです。


これちょっと注目して欲しいんですけど、
「希望や理想の大きさ、難易度」とか
「持っていい夢の数」とか
「途中でやめちゃいけない、職業にしなきゃいけない」とか
そういう細かいルールとか何にも書いてないんですよ!

 

実現可能性とか、期限とか、成長や発展(ハッテンではない)の存在を気にしなきゃいけない目標と違って、夢って融通が利くいいやつなんです!

 

しかも叶えても叶えなくても誰の迷惑にならないんですよね。(叶えないと毒になる時もあるけど。まあ多少はね?)


なんだこれ夢って持つだけ得じゃん!
見なきゃ損だよこれ!


「でもどうやって叶えるんだ?叶わないから夢なんだろ?」って?


どうしよっか。叶わないから夢。確かにそういう側面もあるかもしれない。

 

夢の叶え方


僕も叶わないから夢って考え方には同意で、夢を叶えることは簡単じゃないです。

僕にも働かずに生活を成立させるという夢があるが、果たして叶うのはいつになるやら。

 

叶わない夢は叶わない。それは間違いないです。
「自分の現状ではできない憧れや、やりたいこと」を夢というなら
今見ている夢を今叶えることは不可能です。

 

でも夢を叶えることはできる。一体どうやって?

 

こうするんです。


見ている夢ではなく見ていた夢を叶える。

つまり、子供の時やりたかったことをやるんです。

 

できないはずがないです!

だって僕たちは子供のころできなかったけど今ならできることがたくさんあります!(できるようになった勉強とか、電車の乗り降り、一人で遠くに外出、知らないことを調べる、人と協力して働いたり・・・上げていったらきりがないですね!)

 

「やりたいこと」が「やれること」に追いついている今なら絶対できます!

 

 


夢を叶えてみた


ということに気がついた僕は早速夢を叶えに行きました。

 

僕の夢のうちの1つ「学校の遠足で行けなかった場所を隅から隅まで探検する」です。

 

いい夢でしょ?

 

 

 

f:id:z9zisoku:20180107223233j:plain

f:id:z9zisoku:20180107223230j:plain

f:id:z9zisoku:20180107223226j:plain

f:id:z9zisoku:20180107223330j:plainf:id:z9zisoku:20180107223236j:plain

f:id:z9zisoku:20180107223239j:plain

f:id:z9zisoku:20180107223242j:plain

f:id:z9zisoku:20180107223225j:plain

 

東高根森林公園という場所にきました。

 

動画も作ったぞ

youtu.be

 

僕が小さいころは先生が指定した場所にしかいけなかったし、遠足の時間も決まっていたので
満足いくまで遊ぶことができていなかったんですよね。

 

ずっと心残りだったんですよ。


最後に行ったのが小さい子供のときだったのでバカ広いイメージがありましたが、来てみると案外そうでもない?
(夢って客観的にみると大したことないのかな?)
まあそんだけ僕の体が大きくなったといことでしょう。

 

 

久しぶりに行ったら木の葉の擦れる音や、川の音、知らない風景、鴨がめっちゃいるなど新しい発見がたくさんあり、「夢を夢で終わらせなくてよかったな!」と強く思いました!

いやーまた行きたいね。また叶えたい感じの夢だった。

 

まとめ

 

今の夢を叶えられない理由って、結局「今の夢」だからだと思うんですよ。

 

だから、毎日目の前のことをとりあえず頑張っていたら、「今の夢」もそのうち「過去の夢」になって思い出したように叶えられる日が来ると思うんです。

 

なので僕も今追いかけている夢が今は叶いそうになくても「いつか」かなう日が来ると信じてのんびりまったり生きていこうと思います。

 

これを読んでいるみなさんも、昔のことをちらっと振り返ってみて、夢を叶えてみるといいかもしれません!新しい発見があるかもしれませんよ!

 

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

それでは次の記事でお会いしましょう!またの〜!

 

おま◯け

 

 

ここからは完全に持論なんですが、

僕、大人って自由でなきゃいけないと思うんですよ。

 

子供より能力があるんだから、より自由であるべきだと。

 

責任とかもあると思うんですけど、それでも心のどこかは自由でいて、人生を楽しんでなきゃいけないと思ってます。

 

 

由を求める子供に「お前にはまだ早い!あ〜大人楽しいwwwwww」

って笑って答えられなきゃいけないと思うんです。

 

 

それで、「早く大人になりたい!大人どもめチクショウ!今に見てろ!」

って思ってもらえる必要があると思うんです。

 

 

 

今の「怖いから、自信がないから大人になりたくない」っていう風潮は絶対間違っていると思います。

 

だから、人は幸せにならないといけないんです。

 

身を以て幸せになれることを証明しないといけないんです。

 

 

簡単なことではないとは思いますが、それもまた僕の夢の1つとして生きていきます。

 

 

はせがわでした。(でした。って過去形だけど明日もはせがわです。)